電子書籍コラム

参考書の電子版はどのストアでどのファイルで買えばいいのか?

パンパカパーン! 我が「電子書籍リーダーズカフェ」がパソコン参考書にサンプルサイトとして紹介掲載されました。 それがこちら。 今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション ネット副業として…

2014年こそ躍進の年へ!祈りの電子書籍タワー(笑)

ご無沙汰しております!ようやく2014年初ブログです。昨年は、KindleとKoboの新機種を買い増したので、念願の(?)電子書籍タワーを作って、2014年の電子書籍と当ブログの躍進を祈念しましたよ(笑)。

出るか?TVドラマ過去最高視聴率!電子書籍で振り返る「半沢直樹」フィーバーと続編の行方

高視聴率フィーバーの元に最終回を迎えたTBSドラマ「半沢直樹」。原作とドラマの間には微妙な違いがいくつかありますが、どちらがいいという問題ではなく、原作の良さもドラマの良さもそれぞれあり、私は一粒で2度オイシイ思いをしていました。ドラマを思い出すとともに、少し相違点などを総括してみたいと思います。

自分マンガ喫茶も夢じゃない!コミックまとめ買いの理想ストアは「BookLive!」

今年に入ってから各電子書籍ストアも出版社も電子化に本腰を入れ、ラインナップも劇的に増えてきたので、やっと漫画の大人買い、青春の買い戻しを決意。目指せ!どこでも自分マンガ喫茶状態!冊数も半端ないので、できるだけ読みやすく買いやすいストアをと、いろいろ検討してみました。

ジブリ最新作「風立ちぬ」の世界を無料電子書籍で読もう

スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」とは、飛行機の設計技師・堀越二郎さんと、小説家・堀辰雄さんという実在の人物をモチーフにしたフィクションですが、やっぱりそのエッセンスは少し頭に入れてから見るといいと思い、堀辰雄さんの同名小説「風立ちぬ」を読もうと思い、電子書籍で探してみました。

映画『図書館戦争』雑感ともうひとつの図書館戦争

めずらしく公開初日に映画をみました。映画「図書館戦争」です。原作フェチなだけに、いろいろ思うところをざっくり書いてみましたよ。

電子書籍リーダー選びに迷える人への10の処方箋【ばっさりドM編】

今日はKindle Fire 、Kindle Fire HDと、可哀想なことにkobo miniも同じ発売日です。電子書籍バトル2012年、怒涛のリリースラッシュもこれで一応打ち止め。 まったく電子書籍に興味がなかったで…

ブロガーから作家へ華麗なる転身?ブログの延長線上に電子書籍出版が見える時代

今kindleストアの売り上げランキングで有名作家のベストセラーに混ざって上位に挙がってきているのは、電子書籍の出版ノウハウ本。 11月26日現在、有料本第5位に「Kindle自費出版ガイド 米アマゾンの先例から学ぶ電子…

koboをヤフオクで売る前に一度使ってみればいいのに。

Nexus7、iPad mini、そしてKindleで「電子書籍戦争やー!」・・・って、あれkoboは?と思ったら、負けじと最近kobokoboと騒がしい。でも新端末のことでもなく、相変わらず話題を振りまいているのは楽天…

取扱説明書(PDF)の電子書籍ライブラリを作ってみた

電子書籍もいいですが、ブックリーダーでやってみたかったことの一つが「取扱説明書」フォルダの作成。
わざわざPCを立ち上げなくても、紙の取説をパラパラめくるよりも、koboの中に家中の全家電マニュアルが収まっていたら、思い立った時に読めるかなぁと思って。

電子書籍リーダーズカフェ © 2017 All Rights Reserved

電子書籍リーダーの体験レビューや各種端末・書籍の情報をまとめた電子書籍総合サイト

Designed by WPSHOWER

Powered by WordPress